ワンタイム+常駐接続で使える
リモートコントロール
Q:既にISL Light、ISL AlwaysOnを利用しています。ISL Groopも利用できますか?
Q:ISL Groopを使用した接続が行えません。
Q:「Web会議」と「Webセミナー」の違いについて教えてください。
Q:音声にハウリング(大きなノイズ)が発生します。
Q:音声が聞こえません。(音声が聞こえないと言われます)
Q:一度作成した会議室を繰り返し使用することは可能ですか?
Q:ExcelやWordのファイルを、参加メンバー全員で同時に閲覧できますか?
Q:映像(カメラ)が映りません。
Q:ISL Groopが起動直後に終了してしまいます。
Q:参加者の音声の遅延が気になります。対応方法を教えてください。
Q: 既にISL Light、ISL AlwaysOnを利用しています。ISL Groopも利用できますか?
A: はい。既にISL Onlineのライセンス(有効なアカウント)をお持ちであれば、ISL Onlineの3製品すべてご利用いただけます。
Web会議は1ライセンスあたり「PC10台」まで同時参加が可能です。
現在使用しているライセンス(セッション)数の確認方法は、こちらをご参照ください。
Q: ISL Groopを使用した接続が行えません。
A: こちらのページをご参照ください。
Q: 「Web会議」と「Webセミナー」の違いについて教えてください。
A: 以下の点が異なります。
Web会議:
参加者が音声およびカメラを利用して会議に参加します。
Webセミナー:
オーナーが音声およびカメラを利用して会議を開催します。参加者は聴講のみで発言できません。
Q: 音声にハウリング(大きなノイズ)が発生します。
A: ISL Groopの使用時に「キーン」「ピー」といったハウリングやノイズ音が発生する場合は、以下の点についてご確認ください。
(スピーカーから発信された音声をマイクが拾い、その繰り返しが行われることが主な原因となっています。)
・近くにスピーカーがある場合は、音を消してください。
(TV、ラジオ、音楽プレイヤー、パソコンのスピーカーなど)
・USB接続のマイクを使用時は[設定]を選択し、マイク設定のバーを左側に近づけてください。
・プラグ端子のマイクを使用している場合は、パソコンのマイク音量を下げてください。
・Web会議ご利用時はパソコンのスピーカーではなく、ヘッドセットの使用を推奨しております。
(マイクの音量を下げて現象が解消されるかどうかご確認ください。)
Q: 音声が聞こえません。(音声が聞こえないと言われます)
A: 音声が聞こえない(聞こえないと言われる)場合は、以下の点をご確認ください。
Q: 一度作成した会議室を繰り返し使用することは可能ですか?
A: はい。会議室は作成後、削除するまで繰り返し使用できます。(再入室する場合、12桁のセッションコードもそのまま使用できます。)
なお、初期設定では会議に再入室できるユーザーは会議を作成した「オーナー」のみとなっております。
オンラインページの「Web会議」で、会議室の[編集]-[詳細設定を開く]-[参加可能なユーザー]が「すべて」に設定されている場合は、
どのユーザーも再入室できる状態になりますのでご注意ください。
(画像はクラウドライセンスのものです)
Q: ExcelやWordのファイルを、参加メンバー全員で同時に閲覧できますか?
A: ISL Groopが読み込めるファイル形式は、現在のバージョンではPowerPointおよびJPGファイルのみとなっております。
ExcelやWordなどのファイルを参加メンバー全員で閲覧する場合は、当該ファイルを開き「画面共有」を行ってください。
Q: 映像(カメラ)が映りません。
A: 映像(カメラ)が映らない場合は以下の点についてご確認ください。
Q: ISL Groopが起動直後に終了してしまいます。
A: モニター画面の色を16ビット表示で使用している環境下では、画像表示のアクセレーション(高速化)処理が適切に行われずにISL Groopが起動直後に終了してしまうことがあります。
「画面の色」設定をフルカラー(32ビット)に変更することで改善する場合があります。
[手順] 例:Windows XPの場合
1. デスクトップ画面上で右クリックを行い、[プロパティ]を選択します。
2. [設定]-[画面の色]右端の▼から「最高(32ビット)」を選択して[OK]をクリックします。
Q: 参加者の音声の遅延が気になります。対応方法を教えてください。
A: こちらをご参照ください。