株式会社オーシャンブリッジ

<小売・流通業システム管理者様へ>全国店舗のPC・モバイル・POSレジサポートにISL Online(アイエスエル・オンライン)が選ばれる理由とは

世界100カ国300,000社以上、国内2,000社以上の導入実績【ISL Online(アイエスエル・オンライン)】

販売店舗をもつ小売・サービス業界では、各店舗に必要なPC、モバイル端末、POSレジなど、本社とネットワークに繋がっている端末を設置するのが一般的となっています。そのため、本社では店舗の情報がすぐに把握できる一方、ヘルプデスク・情報システム等の部門には店舗の担当者から端末の不具合や使用方法といった様々な問い合わせが日々発生しています。

店舗端末の不具合は早急に解決する必要があるため、ヘルプデスク・情報システム部門は電話で解決したり、それでも解決できない場合には店舗に足を運んで対応したりしている場合が多いようです。


様々な悩みケース - ヘルプデスク・情報システム部門への問い合わせ対応の課題

ケース:グループセブ ジャパン様
T-fal全国の直営店と支店をサポート


「ティファール」ブランドをはじめとした調理器具などを展開しているグループセブ ジャパン様は、販売店に卸す一方、直営店も運営し、現在は全国に28店舗を展開しています。

直営店には、業務用のPCとPOS用のPCがそれぞれ1台ずつ用意され、ヘルプデスクは業務用PCを担当しています。

しかし、「店舗側PCでどのような状況が発生しているのか」「どのように対応すればよいのか」などの「対応時間の短縮」が課題となっていました。

ISL Onlineで解決 グループセブ ジャパン様

グループセブ ジャパン様

「現場の負担を最小限に抑えられ、本来の業務に注力できる環境を構築できるようになりました」

ISL Onlineで解決

  • トータルのライセンスコストが抑えられ、現行の予算の中で導入できた



ケース:築地寿司清様
現場従業員の職人がPC対応


120年以上江戸前寿司を提供している築地寿司清様は、関東圏を中心に新潟、愛知、大阪、福岡など全国に31店舗を展開しています。

各店舗には売上や勤務データの入力、事務連絡などを目的としたPCが設置され、主にPCを操作するのは店長・副店長クラスの従業員で、勤務時間中は板前としてお店に出ています。

そのため、店舗にあるPCでトラブルが発生するとシステム担当者が電話で状況を把握して対応をしたり、電話ではどうしようもない時は担当者がわざわざ店舗に足を運んだりしていました。

ISL Onlineで解決 築地寿司清様

築地寿司清様

「忙しい現場従業員の貴重な時間を奪わずに、『後はやっておくのでお店に戻って大丈夫ですよ』と言えるようになりました」

ISL Onlineで解決

  • 操作性の良さに加え、通信速度が安定している
  • ポート設定が不要で、負担が少ない
  • 従業員の対応や、サポート担当者の移動にかかるコストと時間の削減を実現できる
  • 一定のレベルが確保されているセキュリティがあった



大手ドラッグストア様や家電量販店様にも!
無料ダウンロード「店舗向けのリモートサポートツールに「ISL Online」が選ばれる理由」

比較資料サンプル

ISL Onlineは「セキュリティ」「安全性」「簡単操作」で多くの企業様に選ばれています。

グループセブ ジャパン様や築地寿司清様のほかにも、同様に店舗のヘルプデスクに悩みを抱えていた大手ドラッグストア様、家電量販店様がとった対策をレポートにまとめています。

レポートをご希望の方は、下記フォームに記入の上ダウンロードください。


ISL Onlineはグループセブ ジャパン様や築地寿司清様の他、多くの企業様でご利用いただいております

レポートダウンロードフォームはこちら

ご記入頂いた個人情報は、株式会社オーシャンブリッジのプライバシーポリシーに基づき管理いたします。

会社名 ※必須
所属部署名 ※必須
お名前 ※必須
会社E-mailアドレス ※必須 (半角英数)
会社TEL ※必須 (半角英数/例:03-1234-5678)
お問い合わせの詳細を
ご記入下さい