リモートコントロールISL Online/アイエスエル・オンライン

ワンタイム+常駐接続で使える
リモートコントロール

リモートコントロール市場 シェアNo.1

ISL Onine製品版、体験版をご利用の方

ログイン

ワンタイム接続用モジュール

その他のプログラム

  オペレーター用 クライアント用

FAQ・マニュアル

メニュー

Web会議(ISL Groop)に関する質問

質問

Q:既にISL Light、ISL AlwaysOnを利用しています。ISL Groopも利用できますか?
Q:ISL Groopを使用した接続が行えません。
Q:「Web会議」と「Webセミナー」の違いについて教えてください。

Q:音声にハウリング(大きなノイズ)が発生します。
Q:画面共有を行うと、「合わせ鏡(同じ画像がだんだん小さく重なって映る)」状態になります。
Q:音声が聞こえません。(音声が聞こえないと言われます)

Q:一度作成した会議室を繰り返し使用することは可能ですか?
Q:ExcelやWordのファイルを、参加メンバー全員で同時に閲覧できますか?
Q:映像(カメラ)が映りません。

Q:ISL Groopが起動直後に終了してしまいます。
Q:参加者の音声の遅延が気になります。対応方法を教えてください。

回答

Q: 既にISL Light、ISL AlwaysOnを利用しています。ISL Groopも利用できますか?
A: はい。既にISL Onlineのライセンス(有効なアカウント)をお持ちであれば、ISL Onlineの3製品すべてご利用いただけます。Web会議は1ライセンスあたり、「PC10台」まで同時に参加することが可能です。 現在使用しているライセンス(セッション)数については、こちらのFAQもご参照ください。

Q: ISL Groopを使用した接続が行えません。
A: ISL Groopを使用した接続が行えない場合には、こちらのページをご参照ください。

Q: 「Web会議」と「Webセミナー」の違いについて教えてください。
A: 以下の点が異なります。
 [Web会議]:参加者は[音声]、[ビデオ]を利用することができます
  ※参加者同士が会議を行うイメージです
 [Webセミナー]:オーナーのみ[音声]、[ビデオ]を利用することができます。参加者は利用することができません
  ※オーナーのセミナーに参加するイメージです

Q: 音声にハウリング(大きなノイズ)が発生します。
A: ISL Groopの使用時に「キーン」、「ピー」、「ブーン」などのノイズが発生する場合は、以下の点について確認してください。なお、この大きなノイズは、スピーカーから発信された音をマイクが拾い、その繰り返しが行われることが主な原因となります。

1. 近くにスピーカーがある場合は、音を消してください。(TV、ラジオ、音楽プレイヤー、パソコンのスピーカーなど)
 ※ISL Groopの会議中は、パソコンのスピーカーではなく、ヘッドセット(イヤホン、ヘッドホン)を使用してください。
2. マイクの音量を下げてください。
・USB接続のマイクを使用している場合は、[設定]を選択して、マイク設定のバーを左側に近づけてください。
・プラグ端子のマイクを使用している場合は、パソコン上のマイクの音量を下げてください。

Q: 画面共有を行うと、「合わせ鏡(同じ画像がだんだん小さく重なって映る)」状態になります。
A: 画面共有を行っている端末が、自身の共有画面をISL Groop上で随時更新しているために生じる現象です。 画面共有は、デスクトップ上で最も上位(手前)に表示されている画面を他の会議参加者に配信する機能ですので、共有したいファイルの上位(手前)にISL Groopのメインウィンドウがある場合には、このような現象が発生します。

現象を回避するには、「画面共有」からドラッグして範囲指定を行った後、メインウィンドウ右上の最小化ボタンをクリックして、ISL Groopの画面を最小化してください。

Q: 音声が聞こえません。(音声が聞こえないと言われます)
A: 音声が聞こえない(聞こえないと言われる)場合は以下の点について確認してください。

1. 端末の音声出力装置が正しく動作していることをご確認ください。
2. メインウィンドウの右上にある[マイク]ボタンをクリックしてください。(文字が緑色になれば有効です)

3. USBタイプのヘッドセットのマイクをご利用の場合は、USB端子に差し込んだ後にISL Groopを起動してください。
4. [設定]を選択して、スピーカーおよびマイクの設定にそれぞれ正しいデバイスが選択されていることを確認してください。
 ・USBタイプのヘッドセットをご利用の場合は、マイク設定のバーが右側に寄っていることを確認してください。
 ・プラグ端子のスピーカー&マイクをご利用の場合は、パソコン上のマイクの音量を上げてください。(ISL Groopの音声デバイスのバーは左側のままで問題ありません)

5. [設定]の画面を閉じてください。(設定画面が出ている間は、ISL Groop内の音声が聞こえない状態になります)

Q: 一度作成した会議室を繰り返し使用することは可能ですか?
A: はい。会議室は作成後、削除するまで繰り返し使用することが可能です。再入室を行う場合、16桁のセッションコードはそのまま使用できます。

なお、初期設定では会議に再入室(開始)できるユーザーは会議を作成した「オーナー」のみとなっております。
クラウドライセンスの場合は ログインページの「Web会議」のその他 > 編集> [詳細設定を開く]にて、
オンプレミスライセンスの場合はプロダクトログインページの「ISL Groop」のその他 > 編集 > [詳細設定を開く]にて、 「参加可能なユーザー」を「すべて」に変更している場合は、どのユーザーからも再入室ができる状態になりますのでご注意ください。

(画像はクラウドライセンスのものです)

Q: ExcelやWordのファイルを、参加メンバー全員で同時に閲覧できますか?
A: ISLGroopが読み込めるファイル形式は、PowerPointおよびJPGファイルのみとなっております。ExcelやWordなどのファイルを参加メンバー全員で閲覧する場合には、当該ファイルを開き「画面共有」を行ってください。

Q: 映像(カメラ)が映りません。
A: 映像(カメラ)が映らない場合は以下の点について確認してください。
1. メインウィンドウの画面右上にある[カメラ]ボタンをクリックしてください。(文字が緑色になれば有効です)

2. 映像(カメラ)がうまく映らない場合は1度ISL Groopを終了し、再度USB端子の抜き差しを行ってからISL Groopを起動してください。

Q: ISL Groopが起動直後に終了してしまいます。
A: モニター画面の色を16ビット表示で使用している環境下では、画像表示のアクセレーション(高速化)処理が適切に行われずにISL Groopが起動直後に終了してしまうことがあります。
「画面の色」設定をフルカラー(32ビット)に変更することで改善する場合があります。

[手順] 例:Windows XPの場合
1. デスクトップ画面上で右クリックを行い、[プロパティ]を選択します
2. [設定]タブをクリックし、[画面の色]右端の▼から「最高(32ビット)」を選択して[OK]をクリックします

Q: 参加者の音声の遅延が気になります。対応方法を教えてください。
A: 音声の遅延が気になる場合は、こちらのページをご参照ください。


PAGETOP

他社製品をご利用中の皆様向けの特設ページを公開しました