リモートコントロールISL Online/アイエスエル・オンライン

ワンタイム+常駐接続で使える
リモートコントロール

ISL Onine製品版、体験版をご利用の方

ログイン

ワンタイム接続用モジュール

その他のプログラム

  オペレーター用 クライアント用

販売パートナーの方はこちら

FAQ・マニュアル

メニュー

リリースノート(パブリッククラウド) 過去のニュース一覧は こちら

オンラインページ

Windows版

Mac版

Android版

iOS版

オンラインページ

履歴画面への新項目追加 (2022.5.26)

ライセンス所有者(管理者)が閲覧可能な履歴画面で新たな項目が選択できるようになりました。
(自動で最新バージョンを使用するため設定は不要です)

新機能

  • 履歴に表示するデータとして以下の項目が選択できるようになりました。
     - 詳細(クライアント)

変更・修正事項

  • 今回のバージョンでの変更・修正事項はございません。

制限事項

  • 「常駐接続」で「接続」をクリックした後に「パスワードを保存する」を有効にすると、以降の接続で接続オプションが設定できなくなります。
  • [ユーザー]-[詳細設定]-[フィルタリング]の設定では、Android 6.0およびiOS 7.0以降の端末のMACアドレスを制限することはできません。
  • CSVファイルによるユーザーのインポート時、一度に大量のユーザーを取り込むとサーバーエラーが表示されることがあります(内部処理は正常に実行されるため、処理の完了後に再度アクセスするとページが表示されます)。

注意事項

  • 2段階認証の方法としてセキュリティキーはご利用いただけません。
  • 2段階認証ログインで使用する認証アプリはGoogle Authenticatorのみサポート対象です。

アカウントページのバージョンアップ(2021.11.25)

オンラインページからのドメイン名の編集に関して変更が追加されました。

新機能

  • 今回のバージョンでの新機能はございません。

変更・修正事項

  • 体験版アカウントでは、ドメイン名の変更ができなくなりました。
  • ドメイン名を変更する際は、全て小文字での入力となりました。

制限事項

  • 「常駐接続」で「接続」をクリックした後に「パスワードを保存する」を有効にすると、以降の接続で接続オプションが設定できなくなります。
  • [ユーザー]-[詳細設定]-[フィルタリング]の設定では、Android 6.0およびiOS 7.0以降の端末のMACアドレスを制限することはできません。
  • CSVファイルによるユーザーのインポート時、一度に大量のユーザーを取り込むとサーバーエラーが表示されることがあります(内部処理は正常に実行されるため、処理の完了後に再度アクセスするとページが表示されます)。

注意事項

  • 2段階認証の方法としてセキュリティキーはご利用いただけません。
  • 2段階認証ログインで使用する認証アプリはGoogle Authenticatorのみサポート対象です。

常駐接続の接続ステータス表示機能追加(2021.11.11)

新機能

  • ユーザーが常駐接続端末に接続していると、オンラインページ内の常駐接続画面「状態」欄に「接続中」と表示されるようになりました。
  • 端末情報にマウスカーソルを当てると接続中のユーザーを確認できるようになりました。

変更・修正事項

  • ライセンス所有者(管理者)が閲覧可能なユーザー画面の[詳細設定]-[履歴画面へのアクセス]で設定の変更ができなくなり、履歴画面へのリンクが表示されます。
  • 体験版アカウントで追加できるユーザー数に上限を設けました。(2021.12.15追記)

制限事項

  • 「常駐接続」で「接続」をクリックした後に「パスワードを保存する」を有効にすると、以降の接続で接続オプションが設定できなくなります。
  • [ユーザー]-[詳細設定]-[フィルタリング]の設定では、Android 6.0およびiOS 7.0以降の端末のMACアドレスを制限することはできません。
  • CSVファイルによるユーザーのインポート時、一度に大量のユーザーを取り込むとサーバーエラーが表示されることがあります(内部処理は正常に実行されるため、処理の完了後に再度アクセスするとページが表示されます)。

注意事項

  • 2段階認証の方法としてセキュリティキーはご利用いただけません。
  • 2段階認証ログインで使用する認証アプリはGoogle Authenticatorのみサポート対象です。

履歴画面への新項目追加 (2021.5.13)

新機能

  • ライセンス所有者(管理者)の履歴画面から、履歴を閲覧できるユーザーを一括で指定できるようになりました。

変更・修正事項

  • ライセンス所有者(管理者)が閲覧可能なユーザー画面の[詳細設定]-[履歴画面へのアクセス]で設定の変更ができなくなり、履歴画面へのリンクが表示されます。

制限事項

  • 「常駐接続」で「接続」をクリックした後に「パスワードを保存する」を有効にすると、以降の接続で接続オプションが設定できなくなります。
  • [ユーザー]-[詳細設定]-[フィルタリング]の設定では、Android 6.0およびiOS 7.0以降の端末のMACアドレスを制限することはできません。
  • CSVファイルによるユーザーのインポート時、一度に大量のユーザーを取り込むとサーバーエラーが表示されることがあります(内部処理は正常に実行されるため、処理の完了後に再度アクセスするとページが表示されます)。

注意事項

  • 2段階認証の方法としてセキュリティキーはご利用いただけません。
  • 2段階認証ログインで使用する認証アプリはGoogle Authenticatorのみサポート対象です。

アカウントページのバージョンアップ (2020.9.29)

新機能

  • 履歴からホスト名を確認できるようになりました。
  • ライセンス所有者(管理者)が閲覧可能なユーザー画面の[詳細設定]で、履歴を閲覧できるユーザーが指定できるようになりました。

変更・修正事項

  • 今回のバージョンでの変更・修正事項はございません。

制限事項

  • 「常駐接続」で「接続」をクリックした後に「パスワードを保存する」を有効にすると、以降の接続で接続オプションが設定できなくなります。
  • [ユーザー]-[詳細設定]-[フィルタリング]の設定では、Android 6.0およびiOS 7.0以降の端末のMACアドレスを制限することはできません。
  • CSVファイルによるユーザーのインポート時、一度に大量のユーザーを取り込むとサーバーエラーが表示されることがあります(内部処理は正常に実行されるため、処理の完了後に再度アクセスするとページが表示されます)。

注意事項

  • 2段階認証の方法としてセキュリティキーはご利用いただけません。
  • 2段階認証ログインで使用する認証アプリはGoogle Authenticatorのみサポート対象です。

ユーザー画面への新項目追加 (2020.4.10)

ライセンス所有者(管理者)が閲覧可能なユーザー画面で、新たな項目が選択できるようになりました。

新機能

  • CSVファイルからユーザーをインポートできるようになりました。

変更・修正事項

  • ユーザーのエクスポートボタンを画面下部に移動しました。

制限事項

  • 「オンラインページ」カテゴリーの最新の内容をご確認ください。

注意事項

  • 「オンラインページ」カテゴリーの最新の内容をご確認ください。

ユーザー画面への新項目追加 (2020.2.28)

ライセンス所有者(管理者)が閲覧可能なユーザー画面の[詳細設定]で、新たな項目が選択できるようになりました。

新機能

  • 以下に関する新たな項目が選択できるようになりました。
     - デスクトップ
     - ファイル転送
     - ポート転送

変更・修正事項

  • 従来の項目を以下のカテゴリーに移動し、項目名称を一部変更しました。
     - プラグイン (Desk&Client)
     - セキュリティ

制限事項

  • 「オンラインページ」カテゴリーの最新の内容をご確認ください。

注意事項

  • 「オンラインページ」カテゴリーの最新の内容をご確認ください。

ダウンロードプログラムの変更 (2019.10.9)

オンラインページおよびセッションURLからダウンロードされるプログラムを変更しました。
(自動で最新バージョンを使用するため設定は不要です)

新機能

  • 今回のバージョンでの新機能はございません。

変更・修正事項

  • 以下の操作実行時にダウンロードされるプログラムがISL Lightになりました。
     - 一時停止中のセッションの再開時
     - 別のオペレーターから転送されたセッションへの参加時
     - 別のオペレーターから招待されたセッションへの参加時
  • macOSで一時停止中のセッションの再開・セッション転送・オペレーター招待のアクションに対応できるようになりました。

制限事項

  • 「オンラインページ」カテゴリーの最新の内容をご確認ください。

注意事項

  • 「オンラインページ」カテゴリーの最新の内容をご確認ください。

履歴画面への新項目追加 (2019.8.19)

ライセンス所有者(管理者)が閲覧可能な履歴画面で新たな項目が選択できるようになりました。
(自動で最新バージョンを使用するため設定は不要です)

新機能

  • 履歴に表示するデータとして以下の項目が選択できるようになりました。
     - ホスト名(オペレーター・クライアント)
     - MACアドレス(オペレーター・クライアント)
     ※現在は、MACアドレスのみデータが確認可能です。
      ホスト名については今後のバージョンアップにて対応いたします。

変更・修正事項

  • 今回のバージョンでの変更・修正事項はございません。

制限事項

  • 「オンラインページ」カテゴリーの最新の内容をご確認ください。

注意事項

  • 「オンラインページ」カテゴリーの最新の内容をご確認ください。

Windows版

ISL Light 4.4.2031.107 for Windows (2021.9.30)

新機能

  • 常駐接続終了時、リモート端末をロックするか選択できるようになりました。
  • ファイルマネージャーを実装しました。
  • アクティブでないセッションを自動的に終了させられるようになりました。
  • ダッシュボードから、招待リンクやコードを利用して常駐接続のセットアップができるようになりました。
  • ダッシュボードから、登録するグループやコンピューター名を指定して常駐接続のセットアップができるようになりました。

変更・修正事項

  • マルチモニター使用時の不具合を解消しました。
  • 常駐接続の場合でも、[ツール]-[常駐接続をセットアップ]のメニューが表示される問題を解消しました。

制限事項

  • 特定のアプリケーションまたは範囲を選択した画面共有は正常に動作しません。
  • [設定]-[基本設定]-[デスクトップ共有中にローカルユーザーの入力を禁止する]はご利用になれません。
  • フィルタリングによって代替接続が開始できなかった際に、ISL Lightのセッションが残る場合があります(ワンタイム画面から該当のセッションを中止してください)。
  • オンラインページより常駐接続を開始する際に[パスワードを保存する]を有効にすると、以降の接続で接続オプションが設定できなくなります。
  • 2GBまたは24時間を超えるレコーディングファイル(.isr)は再生できません。
  • 640 x 480のビデオキャプチャに対応していないカメラは使用できません。
  • ISL Lightから音声通話やビデオチャットを発信した際、ISL Light iOS側で通話を拒否されてもISL Light側での発信が終了しません。
  • ISL Light iOSと接続時、ビデオチャット中、ISL Light iOSの内カメラと外カメラの切り替えが正常に動作しません。
  • 接続端末がマルチモニターを使用時に、[ツール]-[画面共有の範囲]からモニターを正しく選択することができません。
  • 接続先のOSがWindows 11である場合、システム情報内のOSが正常に表示されません。(2021.12.6追記)
  • 接続先がAMD社製の「APU」を搭載したWindows 11端末の場合、ブラックスクリーン機能を有効にすると接続先端末がスリープします。(2021.12.21追記)

  • ※補足
     ISL Lightの常駐接続の仕様は、インストールしているISL AlwaysOnに準拠します。
     ISL Lightの常駐接続の制限事項は、ISL AlwaysOnの各バージョンの制限事項をご参照ください。

注意事項

  • [設定]-[詳細設定]および[プレビュー]はサポート対象外です。
  • サウンドを共有するためには、接続先が音声出力デバイスを有している必要があります。
  • 代替接続(SSH接続)をご利用になるには、事前に専用プログラムをインストールする必要があります。
  • 代替接続によるネットワークプリンターの利用で印刷処理を連続して行う場合、ネットワーク状態などで処理の完了に時間を要する場合があります。
  • Windows OSへの接続時に、フルスクリーンへの切り替えを[Ctrl]+[Esc]のショートカットキーで行う場合はスタート画面も同時に起動します。
  • Windows OSへの接続時に、ISL Lightのウィンドウをスタート画面上に表示することはできません。
  • オペレーターがWindows 8以降かつ管理者権限(またはAdministrator権限に昇格したグループのメンバー)を持つユーザーで常駐接続を行う場合は、管理者モードおよびセッション再接続が自動で有効になります。
  • [Ctrl + Alt + Del][Win + L][Win + R]は、クライアントがWindows OSの場合のみ実行できます。
  • [ブラックスクリーンを有効にする][利用中のRDPのセッションへ接続する]の接続オプションは、クライアントがWindows OSの場合のみ実行できます。
  • [設定]-[基本設定]-[画面共有時にデスクトップ背景を表示する]は接続先がWindows OSかつISL Light Clientを使用する場合のみご利用いただけます。
  • セッション転送およびオペレーターの招待は、セッションの転送先がWindows OSの場合のみご利用になれます。
  • Windowsリモートデスクトップで接続中の端末に接続した場合、[セッション再接続を利用]はご利用になれません。
  • メッセージの一部に英語が表示されます。

ISL Light Desk&Client 4.4.2116.42 for Windows (2021.9.30)

新機能

  • ISL Lightのファイルマネージャーに対応しました。(ISL Light Clientのみ)

変更・修正事項

  • Audio moduleのカスタマイズ利用時に、ワンタイム接続の開始と同時に音声チャットを開始できない問題を解消しました。

制限事項

  • 特定のアプリケーションまたは範囲を選択した画面共有は正常に動作しません。
  • Windows 10の大型アップデート(バージョン1607:Anniversary Update)以降に初期インストールされた端末では、Windows側のセキュリティ制限によりドライバがインストールできないためブラックスクリーンの機能はご利用いただけません。
  • Windows 8以降、Windows Server 2012以降でブラックスクリーンの実行に必要なドライバーのインストール後は、端末のディスプレイの輝度を変更できません(ドライバーのアンインストールを行うことで、再度ディスプレイの輝度を変更できます)。
  • 2GBまたは24時間を超えるレコーディングファイル(.isr)は再生できません。
  • 640 x 480のビデオキャプチャに対応していないカメラは使用できません。
  • モバイル端末に対して、Windowsのデスクトップ画面共有時に[品質を優先]が有効になりません。

注意事項

  • 遠隔プリントの機能はWindows PCでクライアントがISL Light Clientを使って接続を開始した場合のみご利用いただけます。
  • Windows OSへの接続時に、フルスクリーンへの切り替えを[Ctrl]+[Esc]のショートカットキーで行う場合はスタート画面も同時に起動します。
  • Windows OSへの接続時に、ISL Lightのウィンドウをスタート画面上に表示することはできません。
  • [設定]-[デスクトップ背景の表示]は接続先がWindows OSかつISL Light Clientを使用する場合のみご利用いただけます。
  • セッション転送およびオペレーターの招待は、セッションの転送先がWindows OSの場合のみご利用になれます。
  • メッセージの一部に英語が表示されます。

ISL AlwaysOn 4.4.2031.44 for Windows (2021.9.30)

新機能

  • 常駐接続終了時、リモート端末をロックするか選択できるようになりました。
  • ISL Lightのファイルマネージャーに対応しました。
  • アクティブでないセッションを自動的に終了させられるようになりました。

変更・修正事項

  • 今回のバージョンでの変更・修正事項はございません。

制限事項

  • [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[接続方式]-[ポート80を使用]を選択しても正常に動作しません。
  • [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[フィルタ]の設定は、Android 6.0およびiOS 7.0以降の端末のMACアドレスを制限することはできません。
  • IPアドレス、タグの後方一致による常駐接続のコンピューター検索では、検索文字列の前にワイルドカード(*)を付ける必要があります。
  • [アクション]-[共有ファイル]には、以下の制限事項がございます。
     - 共有されたフォルダー内のサブフォルダーは、当該フォルダー内が空の場合のみ削除できます。
     - テキスト文書のプレビューが正常に表示されません。
     - 共有ファイル(フォルダー)名が長い場合、すべてのパスが表示されません。
     - [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[フィルタ]の設定は、アクセス認証が「プライベート
      (パスワード付)」の共有ファイルにのみ適用されます(IPアドレスでフィルタを設定する必要
      があります)。
  • 2GBまたは24時間を超えるレコーディングファイル(.isr)は再生できません。
  • [ISL AlwaysOn設定]-[基本設定]-[共有フォルダーへのアクセス時]が正常に動作しません。
  • Windows11では、タスクトレイアイコンのツールチップの情報が表示されません。(2021.12.6追記)
  • 「インスタントクローン」など端末の設定が都度初期化される環境では、ISL AlwaysOnを利用できません。(2022.2.9)

注意事項

  • Windows XP、VistaおよびWindows Server 2003、2003 R2、2008の端末へインストールを行った場合はISL AlwaysOn 2.2.10が起動します。
  • サウンドを共有するためには、音声出力デバイスを有している必要があります。
  • 高速接続(接続オプション[ISL Light Clientを利用する]がオフになっている状態)で接続を行った場合は、以下の機能はご利用になれません。
     - テキスト、音声、ビデオチャット
     - 遠隔プリント
  • クリップボードにコピーできるテキストデータの上限は1MBです。
  • [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[履歴]をエクスポートした場合、時間に協定世界時(UTC)が適用されます。
  • [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[プレビュー]はサポート対象外です。(主にトラブルシューティングで使用します)

ISL AlwaysOn 2.2.10 for Windows (2018.3.23)

新機能

  • 今回のバージョンでの新機能はございません。

変更・修正事項

  • 今回のバージョンでの変更・修正事項はございません。

制限事項

  • Windows XPおよびWindows Server 2003、2003 R2の端末に対してWindowsリモートデスクトップ接続を行った後、接続ができなくなります。
  • 1MBを超えるサイズのテキストデータをクリップボードにコピーすると、共有画面(ISL View)が更新されない現象が発生します。 (一度セッションを停止した後、再度画面共有を開始してください。)
  • [ISL AlwaysOn設定]>[デスクトップ共有]>[接続オプション]>「クライアントの同意でアクセスを許可する」は ISL Light 4の常駐接続から接続を行った場合のみ有効です。 (詳細はISL Light 4マニュアルをご参照ください)
  • [ISL AlwaysOn設定] > [詳細設定] > [フィルタ]の設定は、Android 6.0およびiOS 7.0以降の端末のMACアドレスを制限することはできません。(2018.11.08追記)
  • オンラインページの「グループ」の検索パラメータはご利用いただけません。
  • オンラインページの「ファイル共有」に登録されたフォルダ内のサブフォルダは、当該フォルダ内が空の場合のみ削除できます。
  • オンラインページの「共有ファイル」一覧で、テキスト文書をプレビューで表示すると全角文字が文字化けします。
  • オンラインページの「共有ファイル」一覧で、共有ファイル(フォルダー)名が長い場合、すべてのパスが表示されません。
  • 高速接続(接続オプション「ISL Light Clientを利用する」がオフになっている状態)で接続を行った場合は、以下の制限事項がございます。
     - テキスト、音声、ビデオチャットは利用できません
     - 遠隔プリントは利用できません
     - 接続する側から転送したフォルダ(ファイル)は、全て接続される側のデスクトップに保存
      されます
     - 接続される側からフォルダ(ファイル)を転送するにはファイルボックス上にドラッグ&
      ドロップを行います
     - 接続オプションの「トータルコントロールを有効にする」は利用できません
  • 2GBまたは24時間を超えるレコーディングファイル(.isr)は再生できません。(2018.11.08追記)
  • 「インスタントクローン」など端末の設定が都度初期化される環境では、ISL AlwaysOnを利用できません。(2022.2.9)

ISL Groop 4.4.2013.22 for Windows (2020.9.29)

新機能

  • 2段階認証ログインに対応しました。
  • 画面共有時にウィンドウが小窓表示されるようになりました(元のウィンドウは最小化されます)。
  • プロキシ自動構成(PAC)ファイルをファイルパス(file://)で指定できるようになりました(ISL AlwaysOnでの設定値が読み込み可能)。

変更・修正事項

  • セキュリティ強化のため、2048ビットRSA暗号鍵に対応しました。
  • セキュリティ強化のため、mbedTLSのバージョンを2.7.9に更新しました。

制限事項

  • アンケート機能は、登録フォーム機能と併用できません。
  • 特定のアプリケーションを選択した画面共有は正常に動作しません。
  • アクション欄の[編集]-[詳細設定を開く]-[他のユーザーがセッションを開始した際、オーナーにEmailで通知する]はご利用いただけません。
  • 2GBまたは24時間を超えるレコーディングファイル(.isr)は再生できません。
  • 640 x 480のビデオキャプチャに対応していないカメラは使用できません。

注意事項

  • ページ内の一部に英語が表示されます。

Mac版

ISL Light 4.4.2031.107 for Mac (2021.9.30)

新機能

  • 常駐接続終了時、リモート端末をロックするか選択できるようになりました。
  • ファイルマネージャーを実装しました。
  • アクティブでないセッションを自動的に終了させられるようになりました。
  • ダッシュボードから、招待リンクやコードを利用して常駐接続のセットアップができるようになりました。
  • ダッシュボードから、登録するグループやコンピューター名を指定して常駐接続のセットアップができるようになりました。

変更・修正事項

  • macOS Big Surに対応しました。
  • マルチモニター使用時の不具合を解消しました。
  • 常駐接続の場合でも、[ツール]-[常駐接続をセットアップ]のメニューが表示される問題を解消しました。

制限事項

  • 遠隔プリント、アプリケーション共有、右クリックによるファイル転送はご利用になれません。
  • macOS Catalina以降では、ビデオチャット機能はご利用になれません。
  • フィルタリングによって代替接続が開始できなかった際に、ISL Lightのセッションが残る場合があります(ワンタイム画面から該当のセッションを中止してください)。
  • オンラインページより常駐接続を開始する際に[パスワードを保存する]を有効にすると、以降の接続で接続オプションが設定できなくなります。
  • 2GBまたは24時間を超えるレコーディングファイル(.isr)は再生できません。
  • 640 x 480のビデオキャプチャに対応していないカメラは使用できません。
  • ISL Lightから音声通話やビデオチャットを発信した際、ISL Light iOS側で通話を拒否されてもISL Light側での発信が終了しません。
  • ISL Light iOSと接続時、ビデオチャット中、ISL Light iOSの内カメラと外カメラの切り替えが正常に動作しません。
  • macOS Big Surからの代替接続(RDP接続)時は、RDP接続用クライアント(Parallels Client)を終了してもセッションは終了しません。ISL Lightからセッションを終了してください。
  • macOS端末からWindows端末にワンタイム接続時、[設定]-[ログ]-[ログの取得(クライアント)]を選択するとエラーが表示されます。
  • 接続先のOSがWindows 11である場合、システム情報内のOSが正常に表示されません。(2021.12.6追記)
  • 接続先がAMD社製の「APU」を搭載したWindows 11端末の場合、ブラックスクリーン機能を有効にすると接続先端末がスリープします。(2021.12.21追記)

  • ※補足
     ISL Lightの常駐接続の仕様は、インストールしているISL AlwaysOnに準拠します。
     ISL Lightの常駐接続の制限事項は、ISL AlwaysOnの各バージョンの制限事項をご参照ください。

注意事項

  • [設定]-[詳細設定]および[プレビュー]はサポート対象外です。
  • サウンドを共有するためには、接続先が音声出力デバイスを有している必要があります。
  • 代替接続(RDP接続)をご利用になるには、事前に専用プログラムをインストールする必要があります。
  • 代替接続によるネットワークプリンターの利用で印刷処理を連続して行う場合、ネットワーク状態などで処理の完了に時間を要する場合があります。
  • Windows OSへの接続時に、ISL Lightのウィンドウをスタート画面上に表示することはできません。
  • [Ctrl + Alt + Del][Win + L][Win + R]は、クライアントがWindows OSの場合のみ実行できます。
  • [ブラックスクリーンを有効にする][利用中のRDPのセッションへ接続する]の接続オプションは、クライアントがWindows OSの場合のみ実行できます。
  • [設定]-[基本設定]-[画面共有時にデスクトップ背景を表示する]は接続先がWindows OSかつISL Light Clientを使用する場合のみご利用いただけます。
  • セッション転送およびオペレーターの招待は、セッションの転送先がWindows OSの場合のみご利用になれます。
  • Windowsリモートデスクトップで接続中の端末に接続した場合、[セッション再接続を利用]はご利用になれません。
  • メッセージの一部に英語が表示されます。

ISL Light Client 4.4.2031.12 for Mac (2021.9.30)

新機能

  • ISL Lightのファイルマネージャーに対応しました。

変更・修正事項

  • macOS Big Surに対応しました。
  • マルチモニター使用時の不具合を解消しました。

制限事項

  • macOS Catalina以降では、ビデオチャット機能はご利用になれません。
  • 遠隔プリント、アプリケーション共有、右クリックによるファイル転送はご利用になれません。
  • 2GBまたは24時間を超えるレコーディングファイル(.isr)は再生できません。
  • 640 x 480のビデオキャプチャに対応していないカメラは使用できません。
  • ISL Light Clientから音声通話やビデオチャットを発信した際、ISL Light iOS側で通話を拒否されてもISL Light Client側での発信が終了しません。(2021.05.31追記)
  • ISL Light iOSと接続時、ビデオチャット中、ISL Light iOSの内カメラと外カメラの切り替えが正常に動作しません。
  • 接続端末がマルチモニターを使用時に、[ツール]-[画面共有の範囲]からモニターを正しく選択することができません。

注意事項

  • [設定]-[詳細設定]および[プレビュー]はサポート対象外です。
  • メッセージの一部に英語が表示されます。

ISL Light Desk 3.3.5 for Mac (2015.3.10)

新機能

  • Mac OS X 10.10(Yosemite)に対応しました。
  • マルチディスプレイを使用した端末に接続した際、特定のディスプレイのみを選択して表示できるようになりました。

制限事項

  • オンラインページ上で、セッションの一時停止/再開を行うことはできません。
  • ハッシュアルゴリズム「SHA-2」を利用したSSLサーバー証明書を適用している場合は、ポート443を使用した接続はできません。
  • 以下の機能は実行できません。(※1)
    「音声チャット」、「ビデオチャット」、「アプリケーション共有」、「スクリーンショットの取得」、「セッション再接続」、「Ctrl+Alt+Delの送信」、「ブラックスクリーンモード」、「遠隔プリント」
    (一部の機能は接続される側の端末がWindowsの場合、Mac端末からでも実行できます)
  • 設定ダイアログ内の一部機能は利用できません(※1)。
  • 画面共有時の「画面の色」は「ZRLEのフルカラー、ハイカラー、256色、64色、8色」のみご利用いただけます。
  • ファイル同期を実行後に「開く」を選択した場合、ファイルではなくフォルダが開きます。
  • 全角文字を含んだフォルダ内に保存されたファイルを、UI上の「ファイル転送」の「送信」または「受信」を選択し、Macマシンから転送を行うと、エラーメッセージが表示されます(※1)。
  • ログファイルを取得する際、テキストエディットのエンコーディングの設定がデフォルト値(自動)になっている場合は、エラーメッセージが表示されます。
  • 2GBまたは24時間を超えるレコーディングファイル(.isr)は再生できません。(2018.11.08追記)
  • 640 x 480のビデオキャプチャに対応していないカメラは使用できません。(2019.05.10追記)

※1 詳細は、ヘルプデスク(ISL Light)マニュアルをご参照ください。

ISL AlwaysOn 4.4.2031.44 for Mac (2021.9.30)

新機能

  • 常駐接続終了時、リモート端末をロックするか選択できるようになりました。
  • ISL Lightのファイルマネージャーに対応しました
  • アクティブでないセッションを自動的に終了させられるようになりました。

変更・修正事項

  • macOS Big Surに対応しました。

制限事項

  • ハッシュアルゴリズム「SHA-2」を利用したSSLサーバー証明書を適用している場合は、ポート443を使用した接続はできません。
  • [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[接続方式]-[ポート80を使用]を選択しても正常に動作しません。
  • [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[接続方式]-[詳細設定]-[wininet-https]および[wininet-http]は表示されません。
  • [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[接続方式]-[詳細設定]-[HTTP PAC]はサポート対象外です。
  • [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[フィルタ]の設定は、Android 6.0およびiOS 7.0以降の端末のMACアドレスを制限することはできません。
  • IPアドレス、タグの後方一致による常駐接続のコンピューター検索では、検索文字列の前にワイルドカード(*)を付ける必要があります。
  • [アクション]-[共有ファイル]には、以下の制限事項がございます。
     - 共有されたフォルダー内のサブフォルダーは、当該フォルダー内が空の場合のみ削除できます。
     - テキスト文書のプレビューが正常に表示されません。
     - 共有ファイル(フォルダー)名が長い場合、すべてのパスが表示されません。
     - [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[フィルタ]の設定は、アクセス認証が「プライベート
      (パスワード付)」の共有ファイルにのみ適用されます(IPアドレスでフィルタを設定する必要
      があります)。
     - 一部のOSでは、ダウンロードしたファイルの名称に日本語が含まれる場合に日本語部分が文字化けします。
  • 2GBまたは24時間を超えるレコーディングファイル(.isr)は再生できません。
  • macOS Big Surで[ISL AlwaysOn設定]-[デスクトップ共有]-[接続オプション]の[接続前に確認を行う]と[セッション開始時にコンピューターをロックする]を同時に有効にすると、常駐接続ができなくなります。
  • [ISL AlwaysOn設定]-[基本設定]-[共有フォルダーへのアクセス時]が正常に動作しません。
  • 「インスタントクローン」など端末の設定が都度初期化される環境では、ISL AlwaysOnを利用できません。(2022.2.9)

注意事項

  • 高速接続(接続オプション[ISL Light Clientを利用する]がオフになっている状態)で接続を行った場合は、以下の機能はご利用になれません。
     - テキスト、音声、ビデオチャット
     - 遠隔プリント
  • クリップボードにコピーできるテキストデータの上限は1MBです。
  • [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[履歴]をエクスポートした場合、時間に協定世界時(UTC)が適用されます。
  • [ISL AlwaysOn設定]-[詳細設定]-[プレビュー]はサポート対象外です。(主にトラブルシューティングで使用します)
  • UIの言語は変更できません。

ISL AlwaysOn 2.2.10 for Mac (2018.3.23)

新機能

  • 今回のバージョンでの新機能はございません。

変更・修正事項

  • 今回のバージョンでの変更・修正事項はございません。

制限事項

  • ハッシュアルゴリズム「SHA-2」を利用したSSLサーバー証明書を適用している場合は、ポート443を使用した接続はできません。
  • 「共有ファイル」はサポート対象外です。
  • 「品質を優先」の接続オプションは使用できません。
  • 「ブラックスクリーンを有効にする」「RDP接続を有効にする」「メインウィンドウを非表示にする」の接続オプションは、リモート先PCがWindowsの場合のみ実行できます。
  • [ISL AlwaysOn設定]>[デスクトップ共有]>[接続オプション]>「クライアントの同意でアクセスを許可する」はISL Light 4の常駐接続から接続を行った場合のみ有効です。 詳細は、ISL Light 4マニュアルをご参照ください。
  • オンラインページの「グループ」の検索パラメータはご利用いただけません。
  • [ISL AlwaysOn設定]>[詳細設定]>[接続オプション]および[スリープモード]は使用できません。
  • [ISL AlwaysOn設定]>[詳細設定]>[接続]の「コネクションテスターを起動」はご利用いただけません。
  • [ISL AlwaysOn設定]>[詳細設定]では、direct, httpt-direct, https-direct, http-proxy, https-proxy, wsstun-direct, wsstun-proxy, wstun-proxy, wstun-directのみ表示されます。
  • [ISL AlwaysOn設定]>[詳細設定]で、HTTP pacファイルはサポートしておりません。
  • [ISL AlwaysOn設定]>[詳細設定]>[接続]>[ポート80を使用]および[ポート443を使用]を選択しても正常に動作しません。
  • [ISL AlwaysOn設定] > [詳細設定] > [フィルタ]の設定は、Android 6.0およびiOS 7.0以降の端末のMACアドレスを制限することはできません。(2018.11.08追記)
  • Macの端末に対してWOL送信(スリープモードの解除)を実行後、続けてISL AlwaysOnによる接続を行った場合は、OSの仕様により使用できる機能に制限があります。詳しくはマニュアルをご参照ください。
  • オンラインページの「ファイル共有」に登録されたフォルダ内のサブフォルダは、当該フォルダ内が空の場合のみ削除できます。
  • オンラインページの「共有ファイル」一覧で、テキスト文書をプレビューで表示すると全角文字が文字化けします。
  • オンラインページの「共有ファイル」一覧で、共有ファイル(フォルダー)名が長い場合、すべてのパスが表示されません。
  • メニュータブの一部が英語で表示されます。
  • UI上の言語変更はできません。
  • 高速接続(接続オプション「ISL Light Clientを利用する」がオフになっている状態)で接続を行った場合は、以下の制限事項がございます。
     - 接続する側から転送したフォルダ(ファイル)は、全て接続される側のデスクトップに保存
      されます
     - 接続される側からフォルダ(ファイル)を転送するにはファイルボックス上にドラッグ&
      ドロップを行います
     - 接続オプションの「トータルコントロールを有効にする」は利用できません
  • 2GBまたは24時間を超えるレコーディングファイル(.isr)は再生できません。(2018.11.08追記)

ISL Groop 4.4.2013.22 for Mac (2020.9.29)

新機能

  • 2段階認証ログインに対応しました。
  • 画面共有時にウィンドウが小窓表示されるようになりました(元のウィンドウは最小化されます)。
  • プロキシ自動構成(PAC)ファイルをファイルパス(file://)で指定できるようになりました(ISL AlwaysOnでの設定値が読み込み可能)。

変更・修正事項

  • 動作環境がOS X 10.10(Yosemite)以降になりました。
  • セキュリティ強化のため、2048ビットRSA暗号鍵に対応しました。
  • セキュリティ強化のため、mbedTLSのバージョンを2.7.9に更新しました。

制限事項

  • アンケート機能は、登録フォーム機能と併用できません。
  • アクション欄の[編集]-[詳細設定を開く]-[他のユーザーがセッションを開始した際、オーナーにEmailで通知する]はご利用いただけません。
  • 2GBまたは24時間を超えるレコーディングファイル(.isr)は再生できません。
  • 640 x 480のビデオキャプチャに対応していないカメラは使用できません。
  • macOSのユーザーからリモート接続を開始する場合、ISL Lightがインストールされている必要があります。(2021.09.30追記)

注意事項

  • ページ内の一部に英語が表示されます。

Android版

ISL Light 4.4.2147.21 for Android (2022.2.1)

新機能

  • http/httpsを有効にする設定を追加しました。

変更・修正事項

  • ポインターが見切れる場合がある点を修正しました。
  • セッション終了後も通知センターに通知が残り続ける点を修正しました。

制限事項

  • PCから特定の範囲やアプリケーションを選択してAndroidへ画面共有を行うことはできません。
  • 接続先への文字入力に「日本語かな」キーボードはご利用いただけません。
  • [設定] - [デスクトップ背景の表示]は接続先がWindows OSかつISL Light Clientを使用する場合のみご利用いただけます。
  • PCから改行を持つテキストをチャット上に貼り付ける場合、改行は無視されます。

注意事項

  • Samsung製端末(Galaxy)では、セッション参加時にデバイス管理機能およびSamsung KNOXに関するメッセージが表示されます。 ([キャンセル]をタップしてください)
    [確認]をタップしてKNOXの利用条件に同意すると端末のコントロールが有効になりますが、本機能はサポート対象外となります。
  • 一部端末では、アプリ起動時にアドオンのダウンロードに関するメッセージが表示されます。
    ([キャンセル]をタップしてください)
    また、当該端末では[設定] – [アドオン]からアドオンのダウンロードが可能ですが、アドオンはサポート対象外となります。
  • 2段階認証の際[このデバイスを登録する]にチェックを入れた場合でも、[設定] - [接続先]を変更すると再度2段階認証が必要になります。
  • IPアドレス、タグの後方一致による常駐接続のコンピューター検索では、検索文字列の前にワイルドカード(*)を付ける必要があります。
  • PCから常駐接続を開始する際に選択可能な「接続オプション」はご利用いただけません。
  • ワンタイム接続および常駐接続の、ファイル転送機能はご利用いただけません。
  • ISL AlwaysOn 2.2.0以降のバージョンがインストールされている端末に常駐接続を行った場合は、以下の注意事項がございます。
     - スクリーンショットの送信、および画面共有はご利用いただけません。
     - ファイルボックスからファイル(フォルダー)を転送することはできません。
  • スクリーンショットの取得が禁止されている環境では、Android端末の画面が共有できません。
  • [設定] - [プレビュー]はサポート対象外です。(主にトラブルシューティングで使用します)
  • チャット内容の一部に英語が表示されます。

ISL Groop 4.4.2147.19 for Android (2022.3.31)

新機能

  • トップ画面からセッションコードを入力してWEB会議に参加できるようになりました。

変更・修正事項

  • デザインおよび軽微な不具合を修正しました。
  • ホストからマイクまたはカメラの要求をした際に通知が表示されない不具合を修正しました。

制限事項

  • [設定]-[言語]では、以下の制限事項がございます。
     - 会議中に言語変更を行った場合は、チャット画面のテキスト入力ボックスの文字は変更
      されません(会議退出後に設定が反映されます)。

注意事項

  • Web会議一覧の検索に対応しておりません。
  • [設定]-[プレビュー]はサポート対象外です。(主にトラブルシューティングで使用します)
  • ISL Groop(Windows版)で利用可能な[メッセージ]-[Q&A]および[システム]には対応しておりません。
  • [設定]-[ログイン情報を保存]は、他のISL Online製品の仕様とは異なります。
    ※ログイン中にアプリケーションを強制終了した場合、次回の起動時に自動でログインします。

iOS版

ISL Light 4.4.2104.33 for iOS (2021.5.31)

新機能

  • 音声通話とビデオチャットが利用できるようになりました。

変更・修正事項

  • 接続オプション「品質を優先」が正常に動作するようになりました。

制限事項

  • 接続先への文字入力に「日本語かな」キーボードはご利用いただけません。
  • プロキシ環境では、ISL Light iOSはご利用いただけません。
  • [設定] > [デスクトップ背景の表示]は正常に動作しません。
  • PCから改行を持つテキストをチャット上に貼り付ける場合、改行は無視されます。
  • iOS、iPadOSのブロードキャスト画面をISL Light Deskでレコーディングする場合、ブロードキャスト開始前からレコーディングを行っている必要があります。
  • iPadOS「最近使用したApp」のアイコンは使用できません。
  • セーフエリアには対応していません。
  • 接続オプション「サウンドを共有」は正常に動作しません。
  • ISL Light iOSから音声通話やビデオチャットを開始することはできません。
  • ISL Lightから音声通話やビデオチャットを発信した際、ISL Light iOS側で通話を拒否されてもISL Light側での発信が終了しません。
  • ISL Lightと接続時、ビデオチャット中、ISL Light iOSの内カメラと外カメラの切り替えが正常に動作しません。
  • 音声通話中、デスクトップ共有画面内メニューバーのふきだしアイコンから[ミニプレイヤーを表示]が表示できますが、タップしても動作しません。

注意事項

  • ISL AlwaysOn 2.2.0以降のバージョンがインストールされている端末に常駐接続を行った場合は、以下の制限事項がございます。
     - スクリーンショットの送信、およびブロードキャストはご利用いただけません。
     - ファイルボックスからファイル(フォルダ)を転送することはできません。
  • IPアドレス、タグの後方一致による常駐接続のコンピューター検索では、検索文字列の前にワイルドカード(*)を付ける必要があります。
  • [設定] > [プレビュー]はサポート対象外です。(主にトラブルシューティングで使用します)
  • チャット内容の一部に英語が表示されます。

ISL Groop 4.4.2147.10 for iOS (2022.3.31)

新機能

  • トップ画面からセッションコード入力してWEB会議に参加できるようになりました。

変更・修正事項

  • デザインおよび軽微な不具合を修正しました。
  • ホストからマイクまたはカメラの要求をした際に通知が表示されない不具合を修正しました。
  • Web会議一覧の検索機能(画面上部にある検索バー)の検索結果が正常に表示されない不具合を修正しました。

制限事項

  • [設定]-[言語]では、以下の制限事項がございます。
     - 会議中に言語変更を行った場合は、チャット画面のテキスト入力ボックスの文字は変更
      されません(会議退出後に設定が反映されます)。

注意事項

  • [設定]-[プレビュー]はサポート対象外です。(主にトラブルシューティングで使用します)
  • ISL Groop(Windows版)で利用可能な[メッセージ]-[Q&A]および[システム]には対応しておりません。
  • [設定]-[ログイン情報を保存]は、他のISL Online製品の仕様とは異なります。
    ※ログイン中にアプリケーションを強制終了した場合、次回の起動時に自動でログインします。
PAGETOP