リモートコントロールISL Online/アイエスエル・オンライン

ワンタイム+常駐接続で使える
リモートコントロール

リモートコントロール市場 シェアNo.1

ISL Onine製品版、体験版をご利用の方

ログイン

ワンタイム接続用モジュール

その他のプログラム

  オペレーター用 クライアント用

FAQ・マニュアル

メニュー

アカウントに関する質問

質問

Q:クラウドライセンスで複数のオペレータで別々のIDとパスワードを使用できますか?
Q:ログインページのユーザー名の変更方法を教えてください。
Q:管理者(ライセンス所有者)でログインするアカウントが分かりません。
Q:ログインページのユーザー名(Email)の変更方法を教えてください。

Q:アドバンスモードのユーザーのEmail、氏名の変更方法を教えてください。
Q:クラウドライセンスでオペレータごとに使用する機能を制限できますか?
Q:アクティベーションの手順を教えてください。
Q:クラウドライセンスのオペレータの削除方法を教えてください。

Q:ログインページのパスワードの変更方法を教えてください。
Q:クラウドライセンスで過去の利用実績を見ることはできますか?
Q:ログインページのパスワードが分かりません。
Q:「パスワードを忘れた場合」の画面から、変更用の通知メールを送信できません。 NEW

Q:2段階認証の使用方法を教えてください。

回答

Q: クラウドライセンスで複数のオペレーターで別々のユーザー名とパスワードを使用できますか?
A: はい。複数のオペレーターで別々のユーザー名とパスワードを使用する場合は「アドバンスモード」に変更していただく必要があります。変更方法は以下をご参照ください。

1. 管理者アカウントでログインページにログイン後、「ユーザー」ページの「アドバンスモード」をクリックします。

2. ドメイン名を入力し、「ドメインの作成」をクリックします。
※ドメインを作成すると、「アドバンスモードをご利用中です。」というメッセージが表示されます。
 
3. 続けて「ユーザ」ページの「ユーザー(オペレータ)の追加」ボタンをクリックし、追加するユーザーの「ユーザー名」「Emailアドレス」「氏名」を入力して「保存」をクリックします。入力したEmailアドレスにユーザー名とパスワードが自動で送信されます。


Q: ログインページのユーザー名の変更方法を教えてください。
A:
▼クラウドライセンスの場合
アドバンスモードで作成できるユーザー名を変更することはできません。
変更したいユーザーを削除後、ログインページの「ユーザー」-「ユーザー(オペレーター)の追加」から新規にユーザーを作成してください。


▼オンプレミスライセンスの場合
管理者ページ「http://localhost:7615」内の「Usermanagement」から変更したいユーザー名を選択して、「Username:」を変更してください。


Q: 管理者(ライセンス所有者)でログインするアカウントが分かりません。
A: ご利用中のモードでログインするアカウントの形式が異なります。

▼シンプルモードでご利用中の場合
 管理者のアカウント:Emailアドレス
(例:[email protected]

▼アドバンスモードでご利用の場合 ※
 管理者のアカウント:\\ドメイン名\Emailアドレス
(例:アドバンスモードでドメイン「Ocean」を作成している場合
 \\Ocean\[email protected]

※2018年8月24日以降に体験版にご登録いただいた場合は、自動でアドバンスモードとなりドメイン
 が付与されます
※オンプレミスライセンスを使用している場合、複数ユーザーを作成していない場合はEmailアドレス
 のみでログインできます。
※ログインページでは「\」マークは「バックスラッシュ」で表示されます。


Q: ログインページのユーザー名(Email)の変更方法を教えてください。
A: 管理者のログインページのユーザー名(Email)は、2016年4月8日からログインページ上で変更できるようになりました。

 [設定方法]
 1.管理者(ライセンス所有者)のアカウントでログインページにログインします。
 2.「ライセンス」を選択して、ライセンス所有者のユーザー名欄の「変更する」をクリックします。
  

 3.「新しいEmailアドレス」に変更後のユーザー名(Email)を入力し、「変更」をクリックします。
  

 4.「新しいEmailアドレス」のアドレス宛に通知メールが送信されます。
  メール本文の「こちら」をクリックします。
  (クリックしてもリンク先に飛ばない場合は本文中のURLをコピーしてブラウザで開いてください)
  

 5. ログインページが表示されたら、変更前のアカウントでログインします。
  (既にログインしている場合はすぐに次の画面に進みます)
  内容に間違いがなければ「変更」をクリックし、認証作業を完了します。
  

 6. 変更前(左)と変更後(右)の両方のEmailアドレスに、作業完了のメールが送付されます。
     

※注意
・変更後は管理者がログインする際の「ユーザー名」が変わりますが、「パスワード」は変わりません
 変更前のパスワードが不明、あるいは新しいパスワードに変更する場合は こちらをご参照ください。
・納品およびリリースをお知らせするメールの送信先のEmailアドレスは変更されません。
(納品およびリリースをお知らせするメールの送信先のEmailアドレスの変更をご希望の場合は
 「変更前のEmailアドレス」「変更後のEmailアドレス」「変更後の担当者名」を
 isl[email protected]までご連絡ください。


Q: アドバンスモードのユーザーのEmail、氏名の変更方法を教えてください。
A: ▼クラウドライセンスの場合
ログインページの「設定」-「Emailの変更」から変更してください。


▼オンプレミスライセンスの場合
プロダクトログインページ(http://"IPアドレス":"ポート番号")にログイン後、右上の「アカウント」をクリックして、「E-Mailアドレス:」、「氏名:」を変更してください。


Q: クラウドライセンスでオペレータごとに使用する機能を制限できますか?
A: はい。「アドバンスモード」に変更後、以下の手順にてオペレーターごとに使用する機能を制限できます。
(アドバンスモードへの変更方法は、こちらをご参照ください。)

1.管理者アカウントでログインページにログイン後、「ユーザー」タブをクリックします。
2.対象ユーザーの「詳細設定」または「カスタマイズ」ボタンをクリックします。
 
3.各種設定を行います。「保存」ボタンをクリックすると、対象ユーザーの機能制限が変更されます。
   


Q: アクティベーションの手順を教えてください。
A: ISL Online製品では製品購入後、アクティベーションキーをログインページで登録する必要がございます。手順につきましては、こちらのページをご参照ください。


Q: クラウドライセンスのオペレータの削除方法を教えてください。
A:削除方法については以下をご参照ください。

1.管理者アカウントでログインページにログイン後、「ユーザー」タブをクリックします。
2.対象ユーザーの「More」から「削除」ボタンをクリックします。
3.確認画面が表示されます。「ユーザーの削除」を選択すると、オペレータのアカウントが削除されます。


Q: ログインページのパスワードの変更方法を教えてください。
A: 以下の手順をご参照ください。

▼クラウドライセンスの場合
1. オペレーターのパスワード
オペレーターのアカウントでログインページにログイン後、「設定」を選択して「ユーザー名」横の「パスワードの変更」で変更します。

【重要】(2014/3/12)
「その他」横の「詳細設定」ボタンからパスワード変更は行わないでください。正常に反映されない場合がございます。

2. 管理者のパスワード
管理者アカウントでログインページにログイン後、「ユーザー」タブを選択し、対象ユーザーの「その他」から「パスワードの変更」をクリックして、新しいパスワードを入力します。

※上記方法のほかに、「パスワードを忘れた場合」をクリックして新しいパスワードの設定を行うことも可能です。手順はこちらをご参照ください。

▼オンプレミスライセンスの場合
以下の2つの方法がございます。
・管理者ページ「http://localhost:7615」内の「Usermanagement」からユーザ名を選択し、[Password]欄の[change]で変更します。
・オペレーターのアカウントでプロダクトページ(http://サーバーのIPアドレス:ポート番号)にログインし、画面上部の「アカウント」をクリックして、新しいパスワードを入力します。


Q: クラウドライセンスで過去の利用実績を見ることはできますか?
A: 以下の手順で、アカウント全体のISL Light利用実績(ISL AlwaysOn経由含む使用履歴)を見ることができます。

[設定方法]
1. 管理者アカウントでログインページにログインします。
2.「履歴」タブをクリックし、「ワンタイム接続」ボタンをクリックします。
 
3. セッション履歴が表示され、オペレータ名、接続時間などが閲覧できます。
 ※表示する項目については歯車マークにて選択できます。
 ※セッション履歴は画面右下の「Export to CSV」をクリックすることでCSV形式で保存できます。
 (CSVファイルをExcelで開く方法については、こちらをご参照ください。)


Q: ログインページのパスワードが分かりません。
A: ログインページ上で「パスワードを忘れた場合」をクリックして、パスワードを変更できます。

▼クラウドライセンスの場合
1. ログイン画面の左下にある「パスワードを忘れた場合」をクリックします。
 

2. 登録したメールアドレスを入力して「送信」をクリックします。
 

3. 登録したアドレス宛にメールが届きます。受信したメール内の「パスワードの変更」をクリックします。
 

4.メールアドレスに紐付けられたユーザーの一覧が表示されます。
 パスワードを変更したいアカウントをクリックします。

5. 新しいパスワードを入力します。
 「変更」をクリックすると、対象アカウントのパスワードが変更されます。
 
※「パスワードを忘れた場合」をクリックして送られるメールの有効時間は30分です。
 以下のメッセージが表示された場合は、再度「パスワードを忘れた場合」をクリックしてください。



▼オンプレミスライセンスの場合
1. ログインページ(http:// サーバーのIPアドレス:ポート番号)右上「ログイン」をクリックします。
2.「パスワードを忘れた場合」をクリックして、登録したEmailアドレスを入力します。
3. 受信したメール内の「パスワードの変更」をクリックします。
4. ブラウザが起動します。パスワードの変更を行います。(「変更してログインする」をクリックすると設定が保存されます。)
 

※オンプレミスライセンスは管理者に連絡して、管理者画面でパスワードを変更することもできます。


Q:「パスワードを忘れた場合」の画面から、変更用の通知メールを送信できません。
A:「パスワードを忘れた場合」の画面でEmailアドレスを入力後、「送信する」ボタンをクリックすると以下のメッセージが表示されることがあります。
 

メッセージが表示された場合は、以下の点をご確認ください。

1. 入力したEmailアドレスを使用するオペレーターが存在するかどうか
 (ISL Onlineのライセンスオーナー(管理者)にお問い合わせください)
2. 「体験版」ご登録時に入力したEmailアドレスかどうか。※

※「体験版」ご登録時に入力したEmailアドレスにもかかわらず現象が発生する場合は、 オンラインページの「設定」で管理者の『ユーザー名(メールアドレス)』とは異なるEmailアドレスが『Email』に登録されている可能性があります。  

以下のいずれかの手順で現象を解消してください。
・ライセンスオーナー(管理者)のアカウントでオンラインページにログインし、『Email』を『ユーザー名』と同じメールアドレスに変更する
・「パスワードを忘れた場合」画面で『Email』を入力して送信する ※

※オンラインページのログインパスワードと『Email』のメールアドレスの両方を紛失してしまった場合は、弊社サポート窓口まで以下の情報をご連絡ください。
・ライセンスオーナー(管理者)のアカウント(『ユーザー名(メールアドレス)』)
・「パスワードを忘れた場合」画面で入力しているメールアドレス


Q:2段階認証の使用方法を教えてください。
A: 2段階認証を有効にすると、通常のログイン情報(ユーザー名、パスワード)以外にセキュリティコードの入力が必要となるため、セキュリティを強化してより安全にログインできるようになります。 詳細はこちらをご参照ください。


PAGETOP